人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 08日
カムチカラ。
我が家の朝は戦場です。
というか、私一人で大騒ぎをしているのですが...妻は至って冷静です。
お弁当の支度、朝食の支度、身支度、そして出勤の時間は迫ってきます。
キーキーな超陽性状態で手を合わせて、深呼吸をしてから朝食をいただきます。
そして玄米をしっかり噛む。
どんなに忙しいときでも必ず一口50回以上噛むようにしています。
そうすると、すーっと気持ちが落ち着いてくるのが解るんですね。
意識がクリアになっていきます。
凄くすっきりした気分で家を出発して、すっきりとした気持ちで仕事に臨むことが出来ます。
噛む力って凄いなぁと思います。
忙しいから、と適当にファストフードやコンビニで食事を済ますことが多い現代。
早メシ、早風呂、早グソなんて美徳ではありません。
忙しいからこそ、あえてゆっくりとしっかりと落ち着いてよく噛んで食べてみませんか?
その方が心が落ち着いて、仕事の効率が上がると思いますよ。
個人的にはよく噛むためにはやはり玄米を食べるのが一番だと思います。
噛めば噛むほど体に染み渡るうま味。
至福のひとときです。

なんて記事を書いたらこんな記事を見つけました。
「かむこと」と「かみこなすこと」
四国にある、素敵なマクロビオティックな歯医者さんのブログです。
こんなお医者さんで治療してもらいたいですね。

by macrobiotique | 2008-06-08 09:26 | 男のマクロビオティック


<< 俺、ナチュラリストを気取りたい。      塩気の不思議 >>